2009年2月25日水曜日

マルセル・マシャン氏について

こんにちは。マジミックスです。
今回は少し趣向を変えて、私の住んでる仏コンピエーニュ市で注目を浴びている前衛アーティスト、マルセル・マシャンさんの制作現場にお邪魔してます。
DJマジミックス(以下DM)「こんにちは。ずいぶん作業がはかどっているようですが、今回はどんな作品になるのでしょうか。モンドリアンの明らかに陳腐な亜流、といった雰囲気ですが……」
マルセル・マシャン(以下MM)「なにを薮から棒に失礼な。この作品が偉大な芸術家の過去の作品に似ているとかそういうことは問題ではないのだ。君のような凡人の小さな頭には、あるいは理解出来ないかもしれんがね」
DM「……」
MM「……」
DM「あの、ほのかに臭うんですけど」
MM「うるさい。汚物が怖くてゲージュツが出来るかっ」
DM「いや、これは便器ですよ」
MM「いや、泉じゃ」
DM「い、泉……。もしかして……」
MM「そのとおり。凡人にはわからんだろうが、わしのひいおじいさまがな……」
DM「えぇっ? 同じなのは名前の方で、名字はデュシャンじゃないですよね?」
MM「そういうことを言いたいんじゃない。これまで、芸術は、その持ち前の傲慢さで、作品の機能というものを抹殺してしまったと思わんか。機能。使い道、と言っても良いかな。絵画でありつつ、天ぷらの油吸いにも使えるような作品。前衛的な彫刻でありながら、冷凍庫に1日入れておくと、3時間保冷が出来るような作品。金融危機のこんなご時世だからこそ、芸術は、機能を奪回しなければならないのだ。わしはここに宣言する。芸術に機能を奪回せよ!そして芸術の価値を、それに使われている素材そのものの価値として見つめ直すのだ。いいか、ダイヤモンドと金箔で出来た首飾りの方が、わら半紙にピカソが描いた牛なんかよりもずっと価値があるんだぞ。芸術はいつの間にかそういう当たり前のことを忘れてしまった。噴飯ものだ。」
DM「そこまで息巻かなくても……」
MM「るせー。我らの手でゲージュツに機能を取り返すのだ。わかるか。革命への第一歩だ。機能を取り返すことで、ゲージュツは世の中の役に立つようになる。いいか、高尚な詩でありながら、暗唱すると円周率が覚えられるとか、便器が詰まらない小説とか、可能性はいくらでもある」
DM「要するに、便所をつくってるってことっすよね……」
MM「いや、ゲージュツである」
DM「でも、モンドリアン風の陳腐なタイルを貼った壁に、日曜大工店で買って来た便器をつけている、という風にしか見えませんが……」
MM「少しは自分の心の目で見る訓練をしたらどうだ。私は、ダダイスムによって嬲りものにされた便器に、本来の便器の機能を取り戻してあげているのだ。ここまで崇高な芸術的行為はない。わからんか?」
DM「……」
MM「うむむ。本来の姿と役割を取り戻した芸術作品ほど美しいものはない」
DM「しかし、普通の便所とあなたの作った便所ゲージュツと、なにが違うのですか?」
MM「署名じゃよ」
DM「今までのお話全部ひっくり返りますよ」などなど……

という訳で、3日の気長な作業の末、明朝から安心して用を足せるようになりました。トイレ工事はずっと前から懸案だったのですが、今やらないとやる暇ないのでやってしまいました。

帰国に向けて、なんか良くわからないけど、いろんな分野で怒濤のラストスパート状態です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久々に安田さんの本質を垣間見たような気がします(笑)

DJmagimix さんのコメント...

あ。きもとさん、第3者による初コメントありがとうございます。ラーメンごちそうしますので、待っててください!