2008年12月18日木曜日

「正規修理」って…

マックがやっと直ってきました。クリスマス前のショッピングでかまびすしいパリの人混みに揉まれながらばかでかいiMacを回収してきましたが、家帰って起動してびっくり。買った当時(5ー6年前?)の工場出荷時の状態に戻されているじゃないですか。
ちゃんと修理してもらった方がいいと言われて勧められるまま選んだアップルの正規修理店ですが、「正規修理」ってこういうことなのね。融通がきかないというかなんというか。OSなんか、平気で当時の仕様にグレードダウンだし、iLifeやiWorkも入ってないし、MSオフィス関係やAdobeの諸々のソフトも当然消去。ってことは、全部もう一度入れ直さなきゃならないってことじゃないの。いや、アプリ類がないだけで、肝心な原稿やらメールやらのファイルは、別フォルダーに全部残っている模様。と言うわけで、完全復旧にはまだすこし時間がかかりそうです。
そういえば、もうすぐクリスマスですが。うちの事務所ではいちおう明日忘年会です。別に招待状とか出してるわけでもないので、これ読んだひとは適当に顔を出してくれるとうれしいです。場所はいつもどおり、会社の事務所です(パリ20区、ベルビル方面)。

0 件のコメント: