2009年1月21日水曜日

心にひびく唄

数万人規模でリミックス画像がうP中と思われます。
確かに歴史的な事件ですが、世界中が一人の人間にメシア的な期待をかけるというのはちょっと怖いと思う。文化的、象徴的な側面では人種やエスニシティーとか関わってくるけれども(ミドルネームが「フセイン」だったのにピクッとした人も多いのでは)、いま(というか近代を通じて常に)世界を苦境に陥れているのは経済であり、通貨はそういう文化的、象徴的差異を捨象した抽象的なものであるからこそ機能しているのだし。まあそんなことは僕より彼らの方がずっと分かっているとは思うけれど。
ただ、オバマ大統領が、(不当なまでに過剰な)期待に応えられなかったときの民衆の失望感の方が怖い。

リリックはこちら。Nasのフローはやっぱり秀逸。

0 件のコメント: